株式会社ZERONI 2024/12/05

ZERONI、カオナビと顧客紹介契約を締結

〜 「taias I/F」の機能拡張により、 「カオナビ」で管理可能な個社独自の項目を含むデータの連携にも対応 〜

<サマリー>
● ZERONIが、株式会社カオナビと顧客紹介契約を締結、同社が提供するタレントマネジメントシステム「カオナビ」とのシステム連携にかかるインターフェース構築の効率化を支援
● さらに「taias I/F」の機能のひとつである、システム間の標準的な連携が最短1日から可能になる「Express Template」において、「カオナビ」独自の機能である”シート情報”を含めたデータ連携に対応する機能拡張を実施
● 今後の両社の連携、および新たに対応した機能の提供により、「カオナビ」ユーザーのシステム連携をさらに効率的にサポートすることが可能に

SaaS「taias I/F(タイアス インターフェース)」の開発と運用保守サービス事業を展開する株式会社ZERONI(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:西浦 智博、以下「ZERONI」)は、「taias I/F」について、株式会社カオナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 Co-CEO:佐藤 寛之、以下「カオナビ社」)と顧客紹介契約を締結いたしました。
さらに「taias I/F」の機能のひとつである、システム間の標準的な連携が最短1日から可能になる「Express Template」において、「カオナビ」独自の機能である”シート情報”の連携に対応した機能拡張を行いました。

ZERONIは、インターフェース(システム間のデータ連携)の要件定義と構築を圧倒的低コストで実現するプラットフォーム「taias I/F(タイアス インターフェース)」を提供しています。「taias I/F」のプラットフォーム上でアシスタントから”クエスト”として提供されるタスクを実行していくだけで、連携したいインターフェースを自社で構築していくことが可能です。仕様追加や変更による追加コストもかからず、SIerを介さずとも、SIerと作成する粒度での高品質なインターフェース構築を実現します。

■カオナビ社と顧客紹介契約を締結、「カオナビ」ユーザーのインターフェース構築を支援
当社はこのたび、カオナビ社と顧客紹介契約を締結いたしました。同社が提供するタレントマネジメントシステム「カオナビ」は、社員の顔や名前、経験、評価、スキルなどの人材情報を一元管理して可視化することで、最適な人材配置やリスキリング推進といった戦略的なタレントマネジメント業務を可能にする製品です。現在3,900社以上(※2024年9月末時点)で利用されており、業種や業態、規模を問わず幅広い企業への導入が進んでいます。今後両社の連携により、「カオナビ」を導入する事業者は、自社で利用している各種システムとの連携を行う際に「taias I/F」を活用することで、連携に必要となるインターフェース構築を圧倒的低コストで実現することが可能になります。

■「カオナビ」独自機能にも対応し、さらなる効率化をサポート
さらに、「taias I/F」の機能のひとつである「Express Template」において、「カオナビ」独自の機能である”シート情報”を含めたデータ連携に対応する機能拡張を行いました。
「Express Template」では、あらかじめ定義された標準連携のテンプレートから対象のものを選ぶだけで、システム間で連携するデータの一覧や各データ項目のマッピングなどがプリセットされたプロジェクトが自動で作成されます。作成されたプロジェクトをもとに各企業での運用に合わせてマッピングを修正するだけで、システム連携に必要なインターフェースを最短1日で構築することが可能です。
「カオナビ」では、各社が人材情報として管理する単位・項目を任意に定義できる”シート情報”機能を提供しています。各社で利用しているシート数や、シート内で定義している項目が異なるため、従来の「Express Template」では、”シート情報”を含めた標準的なテンプレートを定義することが難しいという課題がありました。
今回、この課題を解決するために「Express Template」の機能拡張を行いました。連携前後それぞれのタイミングで「taias I/F」内で利用する”シート情報”を設定可能にしたほか、インターフェイスを定義する際に、各シート内で設定されている項目情報を取得して反映、さらに項目IDなどユーザーが認識できないものについては、「カオナビ」内で設定されているIDや名称が補完されるように対応いたしました。
これらの対応により、「Express Template」機能を利用した「カオナビ」とのシステム連携を、さらに効率的にサポートできるようになりました。

今後、両社の連携を通じて「カオナビ」利用ユーザーの生産性向上を支援してまいります。
またZERONIは、「Express Template」において複雑な要件に対応できるテンプレートの拡充を進め、データ連携に課題を抱えているSaaSベンダーや事業会社の課題解決を目指してまいります。

【株式会社カオナビ アライアンス事業本部長 髙岡 森生氏 コメント】
このたび、ZERONI様と顧客紹介契約を締結でき、大変喜ばしく存じます。
今回リリースいただいた「taias I/F」の機能拡充により、ご利用中のシステムと「カオナビ」とをより効率的・効果的に連携することが可能となりました。
本取り組みを通じて、お客様の業務効率化や戦略的なタレントマネジメント業務の実現に貢献できると確信しております。
今後もカオナビは、ZERONI様とのパートナーシップを強化していきながら、お客様の課題解決に貢献してまいります。

【株式会社ZERONI 代表取締役CEO 西浦 智博 コメント】
このたび、カオナビ様のパートナーとして多くの企業をご支援できることを大変嬉しく思います。
タレントマネジメントシステムは、その特性上、多様なシステムからデータを連携し活用する要望が特に多いことに加え、それらの要件は事業環境に応じて常に増え続けているのが実情かと思います。今回新たに対応した機能によって、これまで実現が難しかったデータ連携や将来的な要件の増加や変化にも即時に対応いただくことが可能となり、より本質的なニーズにお応えできるようになったと考えております。
今後もカオナビ様との密な連携のもと、企業における戦略的タレントマネジメントの実現を後押しできるよう尽力してまいります。

■taias I/F(タイアス インターフェース)について
taias I/Fは、これまでSIerに頼らざるを得なかったインターフェース(システム間のデータ連携)の要件定義と構築を圧倒的低コストで可能にするプラットフォームです。
従来のインターフェース構築においては、SIerが要件定義書を作成し、その要件定義書に基づいてプログラム開発と検証を行います。インターフェースの数や難易度に伴ってコストが増加するほか、連携するシステムの改修に伴って都度改修が必要になるなど、開発・運用・保守にかかる膨大なコストが事業会社の負担となっていました。
「taias I/F」では、これらのSIerとのインターフェース構築の際に発生する作業をSIerの代わりに支援いたします。プラットフォーム上でアシスタントから”クエスト”として提供されるタスクを実行していくだけで、連携したいインターフェースを自社で構築していくことが可能となります。従来のインターフェース構築プロジェクトとは異なり、何度でもソースコードの作成をプラットフォーム内で実行することができるため、仕様追加や変更による追加コストを気にすることなく、自社が作成したいインターフェースになるまで仕様の変更等を行うことができます。SIerを介さずとも、SIerと作成する粒度での高品質なインターフェース構築が本プラットフォームのみで完結します。

<「taias I/F」の特徴>
1.最先端技術を搭載したキャラクターがアシスタントとして初めてのインターフェース構築を手厚くサポート
実際のインターフェース構築前に操作方法を擬似体験。キャラクターを通して、課題解決のサポートを提供します。
2.クエスト化されたプロセスでゲーム感覚でプロジェクト進行が可能
必要なタイミングで提供されるクエスト(タスク)を消化していくだけでインターフェース構築が完了。すべてのタスクが可視化されるのでインターフェース構築完了までのスケジュールが明確になります。
3.クエストを通じて作成した要件定義書を元に自動コード生成
ソースコードの作成は何度でもトライ&エラーが可能。仕様追加や変更による追加コストはもちろん不要。
4.通常のSIerとのプロジェクトを超えたUX体験
専用のUIで直接各システムに接続し、その結果を元に要件定義ができる「Smart Connect」、システム間の標準的な連携が最短1日から可能となる「Express Template」といった、従来の要件定義書の作成にかかるコストを大幅に削減しつつ、ユーザーの利用難易度を下げる機能を実装。
※SmartConnect、 Express Templateに対応しているSaaS、 ERPプロダクトについては別途お問い合わせ下さい。

サービス紹介ページ:https://zeroni.co.jp/taias-if/
サービスへのお問い合わせ:https://zeroni.co.jp/taias-if-contact/

■タレントマネジメントシステム「カオナビ」について
「カオナビ」は社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステムです。社員の顔や名前、経験、評価、スキルなどの人材情報を一元管理して可視化することで、最適な人材配置やリスキリング推進といった戦略的なタレントマネジメント業務を可能にします。そして、社員一人ひとりの価値を最大限に引き出し、人的資本経営の実現を支援します。

<カオナビ :https://www.kaonavi.jp/

■株式会社カオナビについて
株式会社カオナビは、タレントマネジメントシステムのリーディングカンパニーとして、「“はたらく”にテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスの下、テクノロジーによって一人ひとりの個性やスキルを理解することで、キャリアの自律や多様な働き方ができる社会を目指しています。
利用企業数3,900社以上※のタレントマネジメントシステム「カオナビ」をはじめ、労務管理システム「ロウムメイト」や予実管理システム「ヨジツティクス」を提供し、企業や団体の経営戦略・人材戦略の実現に貢献しています。
※2024年9月末時点
<会社HP : https://corp.kaonavi.jp/

所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F
設立 : 2008年5月27日
代表者 : 代表取締役社長 Co-CEO 佐藤 寛之、代表取締役 Co-CEO 柳橋 仁機
事業内容 :タレントマネジメントシステム「カオナビ」、労務管理システム「ロウムメイト」、予実管理システム「ヨジツティクス」の開発・販売・サポート

■株式会社ZERONIについて
株式会社ZERONIは、「伝統と革新を共存させて 新しい当たり前を創る」をミッションとして掲げ、SaaS「taias(タイアス)」の開発と運用保守サービス事業を展開しております。私たちは、潜在化してしまったIT負債で困っている顧客の課題をテクノロジーの力を使い解決していきます。

コーポレートホームページ:https://zeroni.co.jp/
お問い合わせ:https://zeroni.co.jp/contact/

【会社概要】
会社名:株式会社ZERONI
所在地:〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-50 浦野ビル8階 &PLACE
代表者:代表取締役CEO 西浦 智博
設立 :2019年11月1日

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社ZERONI 広報担当
E-MAIL:press@zeroni.co.jp

top keyboard_arrow_right topics keyboard_arrow_right

news20241205